ケンチク の コト

建築士を取るためのブログ

寝不足の対策

いつもケンチクのコトを読んで下さってありがとうございます。

今日は、前回の記事に関連して、ちょっと元気になれる方法をまとめます^^


▷運動する

これは、激しい運動でなくとも、ウォーキング(速め)とかで良いとのこと!!
私も、歩く時間をできるだけ取るようにしています!あとは階段をできるだけ使います!

また、地域の人達が集まるスポーツのクラブに入って、できる時だけになっちゃいますが、割と激しめのスポーツもしています。
運動したら疲れてぐったりしそうなものですが、むしろすごく気持ち的に元気になれますので、おためしあれ!!

ちなみに、身体的に疲れている時は、体も心も休ませてあげてくださいね!

お風呂にゆっくり浸かったり、マッサージをしたり。

あとは、心地いい音楽を聴くと私はストレスが少し解消される気がします!気のせいかもですが(笑)
作業用のBGMも何種類かあって、気分に合わせてかけるようにしています。

寝る前には、鳥のさえずり×水が流れる音のBGMをかけたりしてます。ぐっすり寝れる気がします。多分。



▷ビタミンB群を摂る

運動してる時間がない!でも元気じゃなきゃ困る!!みたいなバタバタした状況でオススメなのは、ビタミンB群を摂ること!
私はDHCのサプリでビタミンB群を摂っています。

睡眠時間が本当に短い時でも、だるいもう無理!とならず、もうひと頑張りしようー!と思えていたので、皆さんも、時間が無い!やばい!って時には、サプリおすすめです^^

(本当に効くかは不明です!気休めかもしれません!
ただ、効くと思えば本当に効きます!笑)

飲むのやめたらやる気が出なくなりました(笑)

そんなに高くないので、ぜひお試しください^^


▷最強の方法は、寝ること

もう、結論これが一番だと思います(笑)

どれだけ睡眠確保できるか、そのために効率良く作業を進められるか。

寝てないと何しても元気が無くなるので!

課題の量はえげつないと思いますが、皆さんしっかり寝て次の日に備えて下さいね!

(寝ることも作業の内だと思っています。)