ケンチク の コト

建築士を取るためのブログ

丹下健三の東京カテドラル聖マリア大聖堂

いつもケンチクのコトを見て下さってありがとうございます。

今日は、東京カテドラル聖マリア大聖堂についての記事です。

カテドラル大聖堂を設計したのは丹下健三というとっても有名な建築家です。名前を聞いた事がある方も多いと思います。

丹下健三さんについての詳細はまた後日。。
とても有名な方で、代表作品も沢山あります!じっくり記事にしていきますので、ぜひまたご覧下さい^^




▷カテドラル大聖堂とは

カトリック教会の最高の祈りであるミサをはじめとした典礼(公式の共同の祈り)が祝われる場所。

※カテドラル(司教座聖堂)とは…大司教が自身の信徒を教え、導き、司式するための゛着座椅子゛をギリシャ語でカテドラと言い、カテドラがある教会をカテドラルと言う。

カトリック東京カテドラル関口教会HPより抜粋
http://cathedral-sekiguchi.jp/


説明文からも風格といいますか、威厳が感じられますが、実際に建物を見てみるとさらに!その雰囲気に圧倒されます!!

中は写真撮影禁止ですので、写真はありません。。
むしろ、あの雰囲気は、写真では伝わらないと思います!ぜひ直接行ってみて欲しいです^^

名建築は体験が9割。
だそうなので、今回の記事はここまでです。

伝えたい意味は分かりますね?


(ちなみに、写真については一度事務所に確認を取ってみてください。基本は、写真禁止とのことなので)